そして人狼は廃墟を後にした

汝は人狼なりや?」というゲームをプレイ。もともとはヨーロッパのパーティゲームっぽく、多人数が集まった時にやる模様。誰が作ったかCGIを利用しネット上で出来るというので、準備の上メンバーを募って遊んでみた。
メンバーは人狼と村人の二つの陣営に別れる。人狼は2人以上(参加者数により増加)で結託し村人を食らう。村人は切り札である占い師の発言を元に人狼を予測し、投票の上毎日一人をリンチする。当然人狼は殺されないよう虚言を弄し村人を煙に巻くのだっ。占い師と名乗るとかあの人怪しいとか。さすがは狼さんである(笑) しかして最終的に人狼を全滅させるか、村人と人狼が同数になるかで勝負は決まる。
これ、おもしろかった。化かし合いと探り合い。死んだ人には狼さんの作戦も見えるし、ツッコミ入れ放題(笑) 11人参加で1プレイ1時間半ほどかな、むちゃくちゃ長くもない。惜しむらくはCGIインターフェイスが少々使いづらいこと。でもそんな事より面白さが先に来ます。さあ次はだれを誘おうかしらん(笑)