うどん

♪讃岐のうどんは世界一 うどんを体で感じよう
うどんを粗末にする奴は JAにやられて死んじまえ♪

という訳で有馬さんから送ってもらった本場さぬきのうどんを食することに。まあお約束として冷やで、生醤油がないのでそばつゆにすだちを入れて。そりゃあまあ素晴らしいコシとのどごしでずるずるぃっちゃえる訳ですが…。

…しまった!これ、なかむらのうどんだよ!

なかむらのうどんは、讃岐うどんのなかでもかなり特殊な部類に入る(と思われる)もので、冷やは普通に讃岐うどんなんだけど、釜ゆでだとその特徴が顕著に出るのです。
…すっごい柔らかいのに切れないんだ。箸でつまんだ瞬間自重により切れるようなうどんは讃岐にはなく、釜ゆででもしっかりとしたうどんが食べられるけど、なかむらのうどんは箸でつまんだ瞬間切れ…そうで切れない。延びる。うどんのコシって奥が深いと実感させますよ。香川に行ったらおすすめです、なかむら。

そんなうどんだから、折角だから釜玉にすればよかった…。コレステロールが気になるけど。