あー

コメントつけると長文確定になりそうだったのでこっちに書こう。

 とりあえず半端な覚悟で手を出してはいけないのでしょうかプレスCDというヤツは。
 どのくらいの枚数を作っていいかわからないとなると算段さえつかないということもあるのですがー。
 夢想にとどめておけという啓示に思えました。
 とにかくあたしは全力でゴーストとしての零式を制作するべきねっ。
http://kotoko.cool.ne.jp/cgi/nicky.html?12040320

内容に自信がある、宣伝に自信がある、ジャンル効果が見込める、とか、ある程度まとまった数量を捌ける自信があるなら、プレスがいいと思います。逆に少数しか行けそうにないならCD-Rの方が安上がり。プリンタがあるならいい手です。持ってなくてもジャケット印刷だけ業者に頼む手があります。

プレスは1カ月前には発注する必要があるかと。その分後が楽です。制作にかける時間は一番少なくて住みますが高いです。
R焼きは、それを楽しめるならいいでしょう(笑) コストはかかりませんが、プリンタ必須。ミシン目の入ったジャケット印刷用の紙がありますが、コストは上がります。やるならA3(A3ノビ)の紙1枚にジャケット(インレイ)を6枚分印刷して裁断。これが安上がり。カラーレーザーが使えるならかなり楽になるかも。
ジャケット業者依頼は印刷の手間が省けるのが魅力ですが、やっぱ100部単位での発注になるかと。あと印刷依頼も1ケ月程前に発注の必要があります。Rも焼く必要あり。

 でもうちらがやったみたいな、ジャケット・インレイ真っ黒印刷の音楽CDなんてのじゃないから、印刷時間もR焼きの時間も結構短縮できますよ(笑)


 ま、お勧めはプリンタ印刷R焼きですね。みんなあの苦労を味わうがいいわー!(鬼