今日はRockの日

…と、客先のおばちゃんが言ってた(笑)

6/9でロックの日!ロックと言えばあれですか!


超人ロック


…すんません読んだことありません=□○_


とゆう訳でロックの日。ロックと言えばあれですよ!


陰陽座!(それかい
「妖怪ヘヴィメタルバンドって自称してるのに『ロックしようぜ!』とか『だってね、ロックだもん!』とか言ってるのはどういうことだ」と某御仁がのたまってましたがどういうことでしょうか。ロッカーでないおいらには分かりません!教えてニール・セダカ

*rock(2)
{動詞}{揺り動かす,震動させる.熟語
━━]揺れ動く;ロック(ンロール)を踊る.
━━{名詞}{音楽|ロック(ンロール);動揺,揺れ.
(ざうるす内蔵英和辞典より抜粋)

てっきりrockとゆう音楽を指す名詞があって、それを無理やり動詞に使ってるんだと思ってましたが、揺れ動く音楽、だからrockと名付けられたと考える方が自然ですな。つまりHMバンドでも「ロックしようぜ!」と言って何等問題はないと。訳すればこうですか、ジョー・リノイエ!?


「動揺しようぜ!」


(((((;゜д゜)))))