(゜▽。)

そろそろスタッドレスに履き替えねばなりません。
そこで前のミラに履いてた14インチを容易。しかしこれに入ってるGIIIの山が結構残ってるのです。どうせならごりごり減らしてからスタッドレスに履き替えないともったいないじゃん?ってことでホイール履き替え敢行。PCDにオフセットは問題ないはず…入る!装着、ナット締め、おっしゃOK!


親父「こんだけタイヤのサイズ違ったら気付けて走らなあかんでー」


…(゜▽。)??


なんとみずもりくん、ホイールのオフセットにばかり気を取られて、タイヤの直径をまったく考慮に入れていなかったのです!履き替えて油圧ジャッキを降ろして…ギリギリ抜けるレベル(;´Д`) 大丈夫かこれは。

部屋に戻りタイヤの直径を調べることに。

純正:185/55R15 → 58.45cm
今の:155/55R14 → 52.61cm


(;・∀・)


都合3cmほどのローダウンですねえ。なんじゃ別に問題でもないや、って訳でもなーい!うちの車は純正で標準的なグレード(最低地上高135mm)より2cmダウンしてるのです。つまり合計約5cmダウン!ざっと最低地上高が9cm程度!
ヤバいです、この車高はヤバいです。何がヤバいってパッと見かなりDQNに見えるところがチョーヤバい(笑) 普通に走ってて底は擦らなかったのでまあ大丈夫だと思うんですが、笑っちゃうぐらい低いです。シートに座っても低さを感じます。違和感アリアリ(笑)
んでもってDQN仕様になるかというとそういう訳でもなく、タイヤがちっこくタイヤハウスとの隙間が猛烈にでかい上、幅もツライチでもなんでもなく、思いっきり引っ込んでるのでかなり格好悪い(笑)

さっさとこの不格好なのとはおサラバしたいのですが、それはつまりスタッドレスへのタイヤ交換を意味する訳で…気持ちよく走るのは来年の春まで辛抱だなあ=□○_