5年ぶりぐらいに

年賀状でも描こうかなあと思ってみた。
来年は酉かあ。何を描けばいいかしらん。例えばナコとママハハとか?(笑)

そういえば、モノクロ東方絵更新を頑張る北千住の偉い人・のどか氏に
「みずもりさんの絵で一番好きなのは昔もらった年賀状の絵だ」と言われたことが。
あれ卯年の年賀状だよ!最後に描いた年賀絵だよ!いや好きだと言ってもらえるのはありがたいが、正直どこがいいのか分からんし、それを超える絵がそれから5年もの間出てないって事はかなり問題ありじゃないか!?

爆烈将軍氏には「ここ数年のみずぅの絵は面白くない」と言われるし。じゃあ何がよかったのかと聞けば「ナコ絵」とあっさり。まあなんとなく分からんでもない。最近何描いても面白くならんよなあ。って言うほど描いてないか。ここ数年、にしとこう。
まあ描きたいものはあるはずだから少しでも描こうと思うけど、ここで言う描きたいものって表面的なものでしかなくて。

「絵描き」としておいらは何を描きたいのか、とりあえず迷走しつつ数描いてそのなかで見つけられればなあ、と思う次第です。


だから口だけじゃなく手動かせ俺の阿呆。